一日一発見
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「建築物の敷地」とは | main | 居室とは >>
建築物と特殊建築物

こんにちは。新人スタッフの本間です。

 

日本には無数の建築物が存在しますが、それらが「建築物」と「特殊建築物」に分けられるのはご存知ですか?

特殊建築物というのは、それ以外の建築物に比べて、防火や避難などに関してより厳しく規制されます。その理由としては、

・不特定多数の人が利用する

・火災のおそれが大きい  など

というものがあります。建物の規模が大きくなる分、その可能性も大きくなるので安全に関して厳しくなるのは当然のことですね。

 

 

といっても文字だけではうまくイメージができないと思うのでここで、前回の「建築物の敷地」と同様にクイズ形式で「建築物」か「特殊建築物」かを一緒に考えてみましょう!今回は、実際の建物を題材にしてみました。

 

それでは、第1問目です。

 

 

ご存知の通り、こちらは東京都文京区にある「東京ドーム」です。日本ではじめての屋根付野球場となっています。観客席数は、約43,000席、立ち見も含むと5万人も入るそうです…!そんな「東京ドーム」ですが、「建築物」でしょうか?それとも「特殊建築物」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解です。

答えは、特殊建築物でした。「東京ドーム」は「観覧場」となります。観覧場というのは、「一時的に不特定多数の人が集中し、避難上の問題が大きい用途」となっているので「特殊建築物」に指定されています。

 

 

 

続いて、第2問目です。

 

 

2問目は銀座四丁目交差点に建つ「銀座 和光」です。昭和7年(1932)6月、いまから85年前に建てられた百貨店になります。この銀座四丁目一体は商業地として日本一地価の高い場所になっています。さぁ、この「銀座 和光」は「建築物」、「特殊建築物」のどちらになるでしょうか?商業施設を利用するのは…と考えてみると答えが浮かんでくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解です。

答えは、「特殊建築物」でした。百貨店というのは「商業活動の場に不特定多数の人が集まる用途」になっているので、「特殊建築物」に該当します。

 

 

では、第3問目です。

 

 

戸建住宅は「建築物」でしょうか「特殊建築物」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「建築物」でした。

防災面から見て、戸建住宅というのは「特殊な用途」に属さないので「建築物」になります。しかし同じ住宅でも共同住宅(マンションなど)は、「特殊建築物」です。

 

 

 

 

では、最終問題です。

 

 

こちらは東京都台東区にある「浅草寺」です。日本人からも外国人観光客からも愛される、日本を代表する観光名所のひとつとなっています。そんな「寺院」である「浅草寺」は、「建築物」でしょうか?それとも「特殊建築物」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解です。

答えは、「建築物」でした。特殊に見えますが神社や寺院は「建築物」になります。

 

 

以上をまとめると、

 

特殊建築物の分類          建築物の用途

”堝団蠡真瑤凌佑集まる建築物…劇場、映画館、演芸場、観覧場、公会堂、集会場の6種類

 

⊇⊃押⊇蒜颪鯣爾Ψ築物…病院、診療所、ホテル、旅館、下宿、共同住宅、寄宿舎、児童福祉施設などの8種類。保育所は児童福祉施設に含まれます。

 

6軌蕁∧顕宗▲好檗璽弔亡悗垢觀築物…学校、体育館、博物館、美術館、図書館、ボウリング場、スキー場、スケート場、水泳場、スポーツの練習場の10種類

 

ぞΧ函▲機璽咼垢亡悗垢觀築物…百貨店、マーケット、展示場、キャバレー、カフェ、ナイトクラブ、バー、ダンスホール、遊技場、公衆浴場、待合、料理店、飲食店、物品販売業を営む店舗(床面積が10岼米發里發里鮟く)の14種類

 

ヂ膕个箸覆蠅笋垢し築物…倉庫の1種類のみ

 

出火の危険度が大きい建築物…自動車車庫、自動車修理場、映画スタジオ、テレビスタジオの4種類

 

Г修梁召侶築物…工場、と畜場、火葬場、汚物処理場など

 

に対して、

・専用住宅

・長屋

・事務所

・銀行

・市役所

・神社

・寺院

などは特殊建築物ではありません。神社や寺院は特殊建築物かと思っていましたが、建築物のようです。市役所も銀行も建築物とは驚きでした。

 

このように法律によって分類分けされているのもよく見てみると面白いですね。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/642
TRACKBACK