一日一発見
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 光をつかまえる住宅 | main | 試行錯誤 >>
最初のプレゼン
光をつかまえる住宅の最初のプレゼンの時の写真です。

このプレゼンの前にどんな住宅が希望かのアンケート記入やヒアリングをしそれをもとに図面と模型で提案しました。こういった模型を見る機会は皆さんほとんどないので眼を輝かせてくれます。そしてこの瞬間が仕事をとおして一番好きな瞬間です。

いままでイメージでしかなかった自分たちの住宅がこうなるんだ!という驚きや、ああ、こうやって要望をデザインに落としたのね、というような、お施主様にとっての発見がある模型になっていればプレゼンは成功だと思っています。

これが自分たちの想像してた程度だったり、雰囲気や使い方でやや難がああるとそのあとの打ち合わせも盛り上がらないものになってしまいます。

最初の提案なのでこの案をベースに細かい要望をお聞きしたり、または全く違った案を次回に提案することもあります。ただ一番重要なのでお施主様と設計者がいっしょになって、この案をぜひ実現しよう!という気持ちになることかなと思っています。


COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/602
TRACKBACK