一日一発見
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< とびだす住宅着工 | main | エスパーのまちダニ >>
晴れた日の地鎮祭

時系列が逆ですが1ヶ月程前にとびだす住宅の地鎮祭を行いました。当日は快晴でそれまで敷地は草が生い茂っていましたが、それらもきれいに刈り取られすっきりしてスタートです。

いよいよはじまるな、というワクワク感にあふれています。今まで崖土地に住宅を設計したことはありますが、今回は敷地の中の高低差を生かして気持ちいい住宅を作り上げようとおもっています。

敷地境界杭。ちゃんとはいっているのですがなんというはワイルドな感じです。地鎮祭の時には敷地の四隅にこういったものをさし(名称不明)結界の様なものをつくります。関東エリアでの地鎮祭の時にこれを見かけてことはありませんが、東海地方ではほとんどの場合これがあります。

ちょうど今、神道について知りたいことがあったので、式の後神主さんからいろいろなことを聞かせていただきました。神棚の設置場所や何を大切にして先祖にお祈りすればいいかなど、普段なんとなく形式的にやってしまっていることも、その本質の意味をその道のプロ(神主さん)にきくと、なるほど!と納得することばかりでした。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/551
TRACKBACK