一日一発見
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 得意なジャンルで決める | main | 新旧コントラスト >>
こんなドームを作りたい

去年から妄想していたワクワクドーム。妄想が実現化しそうな雰囲気になってきました。ワクワク感って伝わるんですね。このワクワクドームの熱量の伝達のしかたはすごい勢いがあります。

ドームのことを考えるようになってからというもの、目に入るもの目に入るもの全てがドームに応用出来ないか?とかこんなドームあったらいいなと考えるように、思考回路の自主筋トレをしています。

そんな中偶然出会ったのが上の写真。北欧の建築家が実際に建てたドームです。今まで見たものとちょっとちがい、相当面白そう。ドームを作るというと思考回路がどうしても細い棒状のフレームでつくると考えていましたが、これは全く違う考え方で出来ています。

しかもできあがった空間が、外のようにも、室内のようにも感じられる空気感があるのがまたいい。

早速この建築家を調べてメールをおくり、とりあえずは知り合いレベルになりました。しかし向こうはデンマーク語、こちらは日本語+英語。まあなんとかなるでしょう。

写真のドームは仮設のため、基礎や構造、開口部がかなり割り切ったことをやっていますが、日本で仮設ではなく常設でこういう空気感を獲得したドームをつくりたい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/543
TRACKBACK