一日一発見
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ダイニングキッチン(1.5階レベル) | main | 企画書はラブレター >>
ペラペラ階段
段差のある住宅の外部階段です。素材はスチール製、仕上は溶融亜鉛メッキ(いわゆるドブヅケ)です。新築当初はピカピカですが、だんだんとくすんだグレーになって落ち着いた色合いになっていきます。

鉄板を折り曲げただけの方にするためにササラのH鋼はなるべく小さく75×75mmにしました。階段の両サイドから15センチほど内側にこのササラを設置して、通常の見え方としては「ペラペラ」の階段に見えるようにしました。

横に壁があれば本当にペラペラの鉄板だけで階段を作る事ができますが、今回は階段を取付けたい場所に壁がないため、こうようなデザインにしました。

次は室内で素材が「木」のペラペラ階段を作りたいなと考えています。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/469
TRACKBACK