一日一発見
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 井筒楼「弐番」山吹 | main | 井筒楼「藤の間」藤 >>
井筒楼「参番」竹
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 

                                         (copyright Satoshi Asakawa)

和室+ベットルーム+次の間の部屋です。部屋のコンセプトは竹です。

部屋は中庭と背後の庭にはさまれた位置にあるのですが、背後の庭は将来的に黒竹を植え竹林にする予定です。その竹林を背景として竹をデザインしたステンドグラスを設置しています。

寝室に変化させたベットルームはもともと中庭に面した共用の廊下からしか入れない単独の部屋でしたが、壁を取り壊し、廊下との出入り口は塞ぎ、もともと廊下側にあった建具を移設して、あたらしいベットルームをしつらえました。

この部屋のテーマカラーの薄緑色をアクセントとした間接照明を枕元にデザインし、床の間も同じ色であわせて左官でしあげました。

プライベートの縁側は改修前は床や壁も新建材で仕上げてあったため、日に当たり変色したり、合板がはがれたりしていましたが、そういった壁、床は一度全部取り払い、すべて無垢の松材で床をしあげ、壁も聚落で仕上げました。


ランキングに参加しています。 
下のバナーを1日1クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/378
TRACKBACK