一日一発見
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一休とブランド力 | main | 応援したい人 >>
「60歳メガネ」
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 今欲しいもの「60歳メガネ」

このメガネをかけると、60歳ぐらいの人達がどのように印刷物が見えているかが、見えるメガネ。図と地のコントラスト、文字の大きさ、見えやすい色、見にくい色などが手に取るように理解出来るメガネ。

昨日からある企業のリーフレットを製作しているのですが、そのリーフレットをみるメインターゲットの年齢が60歳前後なんです。デザインがきれいなことよりも、まず「見やすい」ものはなんだ? という問いにこたえようと躍起になっています。

iphoneをつかうようになって感じるのですが、あの端末は画面の大きさを手軽に、各自の好きなように拡大縮小をできるので、いいのですが、印刷物になるとそうはいきません。

ある程度情報を載せたいとおもっても、最終的な顧客に届かなければ全く意味がないし、そのせめぎ合いのなかで、顧客の目線をなるべくリアルに創造しながら、時にはその顧客世代の人に聞きながら、製作しています。

「60歳メガネ」ほしいな〜〜

その次は「3歳メガネ」がほしい。きっと世の中ものがまだすべて目新しく、キラキラ輝いてみえるんだようなぁ。


ランキングに参加しています。 
下のバナーを1日1クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ
お久しぶりです.これはある意味私の専門に近い話かな〜ということで.

「60歳めがね」=高齢者の疑似体験グッズの中の,レンズが黄色で視野の狭いメガネ,ってことですよね?
ちなみに,もう少し広く,ロービジョンの方への配慮も含んだものに,aDesignerという画面の見え方シミュレーションツールがあって,誰でも使えるようです.
http://www.trl.ibm.com/projects/acc_tech/adesigner.htm
http://www.hitoyam.com/web/2010/02/04_1305.html

私は使ったことがないので,どんなものの見え方でもチェックできるか,など使い勝手はよくわからないですが^^;,少なくとも参考(勉強?)にはなりそうです.

nacky | 2010/07/08 2:27 PM
■nackyさん
お久しぶりです。
すごいです!!こんなのがあるんですね。これは便利
早速使って、製作してみました。
想像するより実際に見ると一目瞭然ですね。
達 | 2010/07/12 8:09 PM
COMMENT









Trackback URL
http://ttaas.jugem.jp/trackback/368
TRACKBACK