一日一発見
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏のヌケガラ
 

こんにちは。スタッフの杉田です。
先日,現場をうろうろしていたら、発見しちゃいました。
都会にいると見かけることが少なくなりましたが、今年もちゃんと感じることができる季節の風情を、現場で発見するとは・・・
せつないような、寂しいような・・・




写真はオールアンカー(あと施工アンカー)というものです。
コンクリートにドリルで穴を開けた後、ハンマーで芯棒(写真左側)を叩き打ち込みながら本体を挿入すると、スリット状(写真右側の方)部分の内部に隠れている釘がひょっこりでてきて、釘とコンクリートが固定できます。
最小の穴あけで済むのがメリットです。

今年も残り2ヶ月弱で終わりですね!
いい年末を迎えられるよう、ラストスパートがんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
みずいろだらけ。
 
スタッフの杉田です。

小さな集合住宅ですが、場所は神奈川県のとあるスタジアムの目の前にあります。
試合の日は街中がみずいろ一色になります。(こわい・・・)観戦に行く人でなくても、近所の方達はとりあえず、みずいろを着てます。

そんな集合住宅ですが、私の好きな場所があります。何回か通ううちに、この場所に住みたくなってしまいました。あいにくここは、住民の共用部分になるので、住めないですが・・・(泣)

大きな公園があるので緑がたくさんあり、とても気持ちのいい場所です。住みたい方は是非!!!
(ただし、○○○ターレファンに限ります。)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
大工さんのおやつ
ちいさな集合住宅の現場で見かけた大工さんのおやつ。自家製のドライ梅干しだそうです。今年は残暑もきつく現場作業は汗をたっぷりかくので塩分補給は重要ですね。自家製でこんなに沢山もってきているということは、相当な量を毎年生産してるんだなぁと感心。

そして大工さんの秘密基地。なんと車のドリンクホルダーに醤油がささってる!!!こんな情景はじめてみました。そしてセンターの腕を乗っける場所には炊飯器。動く食堂ですね。この大工さんの現場はいつも大変綺麗で本当に仕事してんの???という綺麗さですが仕事が早い。頭が下がります。現在この大工さんに「ちいさな集合住宅」を作ってもらってます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ミルフィーユのような床
 

スタッフの杉田です。
最近主流になってきた剛床工法ですが、根太を省略できたりと施工性がとてもいいので、このようなやっかい(?)な建物では大変助かっております。

構造用合板は一枚一枚、パズルのピースになって運ばれてきます。柱や金物の場所をあらかじめ考慮して、プレカットされるので全てのピースの形が違うんです。なんて便利!!
しかもちゃんと一枚一枚、名前がついているので、ただ順番通りに床に敷いていけばうまくはまるようになっているんです。なんて簡単なパズル・・・

ちなみに断面はこのようなミルフィーユなっています。


ランキングに参加しています。 
下のバナーを1日1クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

ちいさな集合住宅 上棟式

スタッフの杉田です。
先週行ってきました!上棟式!

集合住宅なのですが、どの部屋もスキップフロアになっていて、天井高が全ての部屋で違うんです。
大工さんは少々(かなり)困惑気味でした。
複雑な構成ですみません・・・

でも、建物の中に入ってみてこの空間を味わってみるとやっぱりいい!
これから現場に通うのがますます楽しみです。


この道具は「はっかい」といって、梁をもちあげる道具です。
さて、なぜ「はっかい」と呼ぶのかといいますと、孫悟空からきているそうです!

猪八戒がいつも持っている半月板の道具に似ているからだそうです。 
でも実際もっているのは・・・・

沙悟浄なんです!!笑
どこかで間違えちゃったんでしょうね〜・・・

現場は毎回新たな発見があってやっぱり楽しいですね。
次回はいつ行こうかな〜

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ